SSブログ

ひさしぶりに博多弁をしゃべったばい [おでかけ]

 きのう学生時代の後輩が上京してきたので、東京周辺にいる仲間と一緒に4人で飲んだ。 で、久しぶりに博多弁をしゃべったばい。とは言え福岡・博多地区には都合8年半住んでいただけだけど。

基本的に普段は標準語+いんちき大阪弁なので、流暢な博多弁ではなく、標準語+いんちき大阪弁+カタコト博多弁という感じだった。

 たまの博多弁もいいなぁ。これほど東京でまわりを気にせず方言で話したのははじめてかも。

 最近ドラマでよく九州絡みのものをよくやってるよね。「東京タワー、・・・」はいなかが福岡だし、「佐賀のがばいばあちゃん」はそのままだし、「のだめ・・・」の実家も福岡だったし。

 これからはカタコト博多弁でしゃべって、まわりの人ば博多弁に変えちゃろーかねー。

 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

クリスマスツリーどろろ~っ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。